
-- --, --

エポナヨウガシテン

10 06, 2007
実におこがましいタイトルです。

先日、羊毛フエルトというものを初めて知りました。
本屋さんで見て、あまりの可愛さに倒れそうになったこの本。
の毛で出来たスイーツが本当に可愛いのです。
20071006123900.jpg


羊毛フエルトは、羊の原毛を専用の針でブスブス刺していく(というか突っついていく)だけでフエルト状に固まっていくので、針と糸が鬼門で手芸関係はボタン付けくらいしかまともに出来ない私も、これは何とかできました。


少ない品揃えの中からなんとか材料を買ってきて、さっそく挑戦して出来たのがこれ
円座クッションいちごチョコのかかったドーナツ(のつもり)
20071006130543.jpg


いちごも作ったのですが、縮尺無視で大きすぎました
20071006131905.jpg



ふわふわで、とっても気持ちいいです
20071006130225.jpg



これからいろいろ作ってみたいです

【追記】
メロンパンを作ってみましたw
20071006231747.jpg


Previous: お見事な本

Next: 迷う
-30 Comments
By ミント10 06, 2007 - URLedit ]

ビックないちごカワイイです~♪
それ、これ気になってたんですよね~(*^_^*)
刺すだけで出来るのが、いいですよねw
私も、今度やってみたーい♪
ドーナツに顔をうずめる、レイニーさん、可愛いよ~((*≧m≦)ププッ

By エポナ10 06, 2007 - URL [ edit ]

ミントさん

一番最初に作ったのがこのイチゴなのですが、どのくらい毛を取っていいかもわからず、こんなに巨大に(笑)

ミントさんも気になっていましたか♪
何度も指を刺してしまいましたが、楽しくてハマりましたw
固まってくると感じる、サクッという感触もいいですw

By ふうま10 06, 2007 - URLedit ]

こんにちは♪
色々な羊毛を混ぜて洗剤つけてコロコロして作った
針刺し使っています(^^)
錆びないで良いです(^^)

最近フェルトの美味しそうな物の本よく見かけて
悩んで時間をとっている自分が居ます(笑)

本当にレイニーさん嬉しそう(^^)
やっぱ・・・本買ってこようかな・・・

By エポナ10 06, 2007 - URL [ edit ]

ふうまさん

羊毛の針刺しって可愛いですね!
小さな頭とか付けたくなりますw

フエルトなのにお菓子や食べ物って面白いですよね(^v^)
不器用な私でも出来た羊毛フエルトはすごいです。
本を見ているだけでも楽しいし、ふうまさんもぜひwi-237

By roke10 06, 2007 - URL [ edit ]

ぎゃはははは!
円座クッションて(爆)
やめてください、もぉTωT
レイニーさんが通販番組やってるみたいに見えてくるじゃないですかwww
「こんなに柔らかなのよ。お尻に優しいの♪」

気を取り直して、とっても可愛らしいクッションです。(今さら)
手作りって楽しいですよね^-^
次回作たのしみにしています♪

By ゆう10 06, 2007 - URLedit ]

か、か、か、可愛いー!!
私も作ってみたいです♪でっきるっかな♪
ちゃんとドーナツに見えますよ!美味しそう。
うちのブライスたちは間違ってがっついてしまいそうですw

やっぱりエポナさんちのレイニーちゃんは髪の毛が長めでかわいいですねぇ。
そのせいなのかおっとりしてる感じで癒されます♪

最後の写真に釘付けですv-10

By エポナ10 06, 2007 - URL [ edit ]

rokeさん

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハハハノヽノヽノヽノ\ / \
通販!w
レイニーがわざとらしく
「うわぁ~~!ふっわふわ!」
と言っているよう見えてきました(笑)

そしてrokeさん・・・
クッションじゃなくてドーナツですってば~~。゚(゚´Д`゚)゚。
懲りずに、お菓子色の毛を買ってきていろいろ作ってみようと思います(笑)

By エポナ10 06, 2007 - URL [ edit ]

ゆうさん

可愛いですよね!
これ、本を見たら倒れますよw
メロンパンが人気みたいで、もうすごく可愛いのです♪
この私に出来たのですから、出来ます(笑)
もちろん、本のようにきれいに作るのは大変そうですが、作り方はプスプス刺すだけなので、簡単ですi-236

うちのレイニー、やっぱり髪長い方ですかねw
静電気でゴーゴンのようだったので、エレガード吹き付けてしまいましたv-356


By aki10 06, 2007 - URLedit ]

レイニーちゃんかわいい~!!
ワンピもよく似合ってるねi-237

羊毛フエルトなんてものがあるんだね~i-189前マフラーでそれっぽいものを見つけたことがあるんだけど、同じものかしらんi-179

ドーナツ&イチゴ、よく出来てるよ~!かわいいよ~~i-236
何かふわふわしてて、これからの時期よさげ~~i-179

By みき10 06, 2007 - URLedit ]

こんばんは。

さっき書店に行ってきたばかりの私。
手芸コーナー見ておけばよかったですi-183i-201

ラストの写真、かわいすぎです。
横で大将が写真を見て爆笑しています(なぜ爆笑??)

羊毛で出来るんですねー。
私はネコの抜け毛を丸めてボールを作っているのですが(ネコが喜んでじゃれるんですよ)

どうかすると、ネコの毛で作れそう。。。クク。

By エポナ10 06, 2007 - URL [ edit ]

akiさん

レイニーはいろんな表情をしてくれるので、遊んでいても楽しい子ですe-420

羊毛フエルトはバッグや小物も作れるみたいだから、もしかしてそうかもしれないねi-236
ドーナツとイチゴに見えますかw
原毛はあったかいので、首に巻いてモコモコしてしたりしてしまいますw

By ようこっち@NINA10 06, 2007 - URL [ edit ]

うぉう!!
まさしく
メロンパン!!!
こんなの作れるなんて
凄いな~。
羊毛フエルト!?
見た事ないかも!!
今度
手芸店で
見てみようっと。
(作れないけど。。。苦笑)

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

ようこっちさん

これ、ほんの2~30分で出来たんですよ!
この私が作れたものを作れない人はまずいないと思います
丸めて針でプスプス刺していっただけなんですよ~~
私は、こんな簡単な作り方の手芸品が存在する事を知った時は驚きましたw

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

みきさん

大きな手芸屋さんとかコーナーにキットとか売っていたので、おもしろいので機会があったら作ってみてくださいw
エマちゃんとマーさんの壮絶なバトルを見たいです(笑)

旦那様、何に爆笑していたのかしらw
猫の毛ってホワホワだから、出来そうですよね(笑)
自分の毛で遊ぶ猫・・さすがですw

By makostar10 07, 2007 - URLedit ]

ブログがやさしく可愛い感じに変わりましたね!
最近いろんな素材でお菓子のオブジェありますが
これも面白いですね。
小さく小さく作ってヘアピンとかヘッドドレスに
付けられば可愛いのにな!
もちろんブラ子さん用ですよ(汗)
三番目のお写真は羊毛のイメージポスターに良いかも!
『少女の頬も嫉妬する柔らかさ』とか(笑)

By アリア10 07, 2007 - URLedit ]

羊毛フェルト、気になってたんですよ~i-260
あんなに素敵なロールケーキが作れたらよいですよね~i-6
メロンパン、おいしそうですi-272
初心者でも大丈夫そうとのことで、
早速私も後日買って見ます!!

By らら10 07, 2007 - URL [ edit ]

きゃ~可愛いv-343
エポナちゃんスゴイスゴイe-319
だってちゃんとメロンパンに見えるもんv-341
今、流行のマカロンとかも作ってみて~v-352
でもメロンパン可愛いなぁ~v-339

By のこ10 07, 2007 - URL [ edit ]

おおおぉぉぉっ!
( ̄□ ̄;)!! リアルですね!
ドーナツにかかってるのも、いちご本体もどちらもいちごっぽさがリアルです!
レニさんのかわいさと、お菓子のふわふわ感でかわいさがキュンキュンです
(*´∇`)

By hono10 07, 2007 - URL [ edit ]

おっはよー
羊毛フェルト
可愛くて買ったはいいけど、買ったその日に針折っちゃった^^; 
で、針買いに行ったら売り切れてるし(涙)
セーターとかニットにも絵が描けるから楽しそうだけど、絵心のない私が出来るかな^^;
いちご 美味しそうだね¥(^-^) イエイ♪

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

makostarさん

テンプレが夏っぽいかなとも思ったんですが、クラシックな感じがいいですね♪
小さなメロンパンをストラップやクリップに付けている写真も載っていたのでアクセサリーもできそうですねw
もちろんブライス用で(笑)

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

アリアさん

ロールケーキやタルト、クロワッサンなど見ているだけで楽しいです♪
メロンパンおいしそうですか!
メロンパンだけ2個作れるキットも売っていましたv-344
楽しいのでハマりますね~i-179

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

ららさん

メロンパンに見えてよかったですv-411
昨夜はホットケーキも作ってしまいました!
マカロンも本に載っていたので、作ってみますね♪
メロンパンは、特にこの著者の方の名物で人気があるみたいv-344

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

のこさん

感覚としては縫い物とういうより粘土をこねていく感覚に似ていましたw
イチゴがイチゴに見えてよかったです(笑)
レイニーの服がウエイトレスさんぽかったので登場させてみましたw(夏から着せっぱなしというのは内緒です)

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

honoさん

折っちゃいましたかv-399
この針、なかなかスーパーの手芸屋さんだと売っていなくて、アップリケ用とかのを買ってきたんです。
同じっぽいからいいのかなi-239
honoさんの感性なら、かわいいのが出来そうi-236

By 10 07, 2007 - URL [ edit ]

自分で作れるなんて…夢が広がりますね!
メロンパンの表面の感じがすごい!
私はお菓子のほうじゃなくてくまのぬいぐるみとかを作ってみたいです。
エポナ洋菓子店ならぬアソブ玩具城って事で(爆)

By ちょこここ10 07, 2007 - URLedit ]

おぉ!!!
おいしそうなメロンパンですね♪
羊毛フェルト、、、ワタシも挑戦してみたくって~☆
さすだけでOKなんですかぁ??
未知の世界なので気になりますぅ。
ブライスのお洋服に羊毛フェルトでアップリケしたいぃぃ。

By 茉莉10 07, 2007 - URLedit ]

可愛すぎですVv

メロンパンもふわふわで美味しそうi-189
ケーキ関係の雑貨が大好きなので、私も挑戦してみたいな♪(失敗しそうw

By エポナ10 07, 2007 - URL [ edit ]

遊さん

私も動物を作ってみたいです♪
大きいのだと、抱えられるくらいの大きさのも作れるみたいですよ
羊毛フエルトで出来た熊や犬や猿なんか、すごくかわいいですよねw

By エポナ10 08, 2007 - URL [ edit ]

ちょこここさん

羊毛フエルト、けっこう指を刺しますが面白いですよ♪
本当に刺すだけだし(笑)
お洋服に羊毛でアップリケって、可愛いでしょうねv-10
ぜひぜひちょこここさんも♪

By エポナ10 08, 2007 - URL [ edit ]

茉莉さん

よかったです(^v^)
おいしそうに見えますか♪
この後ホットケーキとクリームサンドビスケットも作りましたw
茉莉さんもぜひやってみてi-236
あんなにお洋服を上手に作れるんだもの、私が出来たんだから出来ないわけがないですw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
