
-- --, --

遠い記憶

06 24, 2007
Blythe shotのrokeさんとの昭和レトロのお話がきっかけで、記憶を頼りに探してみたら、我が家にも子供の頃の宝物がまだそのまま机の引き出しに入っていました。

これはティッシュとハンカチセット
20070624115536.jpg


りんご柄のティッシュがおしゃれです(笑)
20070624115618.jpg


これはミラーとクシのセット
どちらもよく見るとサンリオです。
こういうのって、買っても実際髪を梳かしたりしないものですが、持っているだけで嬉しかったのです。
20070624115708.jpg


これは水森亜土さんのオルゴール。
曲目は愛の賛歌(笑)
20070624120317.jpg


ローマ字を読むと、
「ボク トテモ コーフク・・・ ダ・・・」
恍惚としています(笑)。

不思議なのは右の「ウシ・・・」です。
「ウシシシシ」なのか、「うし!(気合い)」なのか「牛」なのかわかりません。
どちらにしても、全部違う気がします。

そしてこれも古いオルゴール
曲は夕焼け小焼けなので、れっきとした日本製です。
CA370520.jpg


奥行きのある写真になっています。
当時は、このフタの中に違う世界があるようで想像力を掻き立てられたものです。
20070624121846.jpg


開けるとコブタのお手玉が入っていました。
このお手玉は、たまに遊んでいた記憶があります。
20070624120954.jpg


子供の頃からそのままの引き出しには、忘れていた記憶を呼び覚ますモノ達とともに、子供の頃の自分がまだそこに居るようでした。
24 CommentsPosted in ベッツィ

Previous: お部屋

Next: 長靴
-24 Comments
By のこ@携帯06 24, 2007 - URL [ edit ]

アドちゃん懐かしい
(*´∇`)
すごい!お手玉まで大切においてある!
どれも懐かしくて今見ても美しいね☆

By naji06 24, 2007 - URLedit ]

わぁぁぁ…(*´▽`*)懐かしい雰囲気ですね~
コブタさんのお手玉、水玉でかわいい~
我が家は建て直した時に古いモノを捨ててしまったので
思い出の品々が残っている事が羨ましいです
オルゴールがすごくステキ!

By roke06 24, 2007 - URL [ edit ]

きゃ~~~~~~
このリンゴのデザイン!!
なんてレトロで愛くるしいのっ。
この時代のフルーツって、オレンジやレモンも割った断面図の絵が多かった気がします。
それにしても状態がキレイですね!

で、アドちゃん!!!
わたしアドちゃん大好きなんです;▽; 感激
しかもオルゴール。これお宝認定です。間違いないです。
でも「ウシ・・・」は私にも分かりませんww

夕焼け小焼けのオルゴールに描かれているお人形、ベッツィか他のお人形のヴィンテージに似てる気がするのですが。なんだっけ・・思い出せない。
もう色使いとかプードルとか、レトロ炸裂ですね。
中にまたも子ブタさんがいて、やっぱりエポナさんはいつだって必ずオチ付けてくれるんですね(笑)
きっと「子ブタです。よろしく」って言ってますね^0^

(長くてごめんなさい)

By hono06 24, 2007 - URLedit ]

どれもとても素敵な宝ものですね
自分にとっての宝ものって、ホント大事すぎて使えないのですよね。
よく大切にとってありましたね~(o^―^o)
私も・・・オルゴールあるんだけど、古すぎてUPできない( ̄ー ̄;

By ようこっち@NINA06 24, 2007 - URL [ edit ]

私も
去年、実家の
昔遊んでいた
ジェニーちゃんなどを
見つけて、ほんわか
懐かしい気分になりました。
好きなものって昔から
結構変わらなかったりしますね★

あと、「うし」ですが、
「ウシシ」って、にやけてる感じだと
思うんですが、どうでしょう??笑。

By ikk06 24, 2007 - URLedit ]

お人形のオルゴール タミーちゃんのかな
いいなあ タミーちゃんは日本でもうられていたそうだからオルゴールなんかもあったのかしらー
まさにお宝ですね!!

By サクラ06 24, 2007 - URL [ edit ]

オルゴールが、凄く素敵です~i-228
今は、フタの絵から新たな世界が広がりそうですね(^^)

私も昔、祖父に買ってもらったオルゴールがありましたi-228
(曲は、確か・・潮騒のメロディ)
いつの間にか、どこかにいってしまって・・・i-241
もっと、大切にしておけば良かったな~

By aki06 24, 2007 - URL [ edit ]

エポナちゃん、これすっごいレトロだね~i-189でもかわいいーーi-237

アドちゃんとか懐かしいけど、今も普通に売ってたりするんだよね~i-184幅広く人気なんだねi-237

でもエポナちゃんのアドちゃんは今のとはひと味が違う感じi-184私も家の中探したら見つかるかもi-278探してみようかなーーi-185

By エポナ06 24, 2007 - URL [ edit ]

今見ると新鮮でしたw
亜土ちゃんの絵は、今の方が少し色っぽいような気がしますねi-179
このお手玉は見た瞬間懐かしい~~って思ってしまいました(笑)

By エポナ06 24, 2007 - URL [ edit ]

水玉のブタってよく考えるとすごいですよねw
うちも引っ越したりしたことはしたのですが、おそらく中身そのままだったのでしょうねi-229
このオルゴールは、私のために買われた物かどうかも不明なんですよ。
どこに売っていたんでしょうねw

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

思い出の品との再会のきっかけを作ってくださってありがとうです(*^_^*)
確かに断面図多かったかも!v-411
よく見ると、200 (値段) 72 (1972?)って書いてありますね。(歳がばれる(笑)
亜土ちゃん可愛いですよね~。私も好きです(^v^)
この頃は今よりも巷に亜土グッズ溢れていたのかもしれないですね。
このオルゴールのお人形、名のあるお人形だとしたらびっくりですv-405
ずっと使うことなくしまっておいたのですが、ティッシュまであるとは思っていませんでした(笑)

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

こういうもの達って、何気なく使ったり飾ったりするのがもったいなくて、ついしまっておいて年月が経ってしまったりするんですよねi-179
他にも確か、可愛い柄のレターセットの束がたくさんあったと思うんですが、発掘と言っていい作業になりそうなのでとりあえずこれだけにしておきました(笑)

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

わ~^^
昔遊んでいたお人形が出てくるなんて、嬉しい体験でしたねe-266
やっぱり「ウシシシ」でしょうかね(笑)
ほんと、謎ですw

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

タミーちゃん!
今検索してみたら似ていますね~!
可能性ありそうですねi-189
他のはサンリオとか亜土ちゃんとか出所がわかるんですが、これだけはいつ買ったのか不明なのです。

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

お祖父さまからもらったオi-229ルゴール。
それだけでなんだか素敵ですね~^^
潮騒のメロディというのもいいな~e-420
オルゴールって、フタを開けると当時の空気が入っているようで少し開けるのをためらってしまうんですよね

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

この亜土ちゃんは、今の亜土ちゃんの絵よりも簡単で幼い感じだよねi-236
それはね・・・年代がかなり違うからなのよ・・(遠い目)
きっと、亜土さんが今よりずっと若かった時の絵なんだね(笑)
今の絵はもっとマツゲばさばさだもんねi-236

By ねこみいにゃん06 25, 2007 - URL [ edit ]

あ、、、チェック入れたのに 公開されてしまった(汗)
削除ねがいますぅぅうううう!!!

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

わ~~、お久しぶりですv-411
見に来てくださっていたんですねv-353
ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、始めたばかりでよくわからず、ごめんなさいねi-229
またいつでも遊びにいらしてくださいv-290

コメントと内容、了解しました。
早めに気づいてよかったですi-183v-218

By らら06 25, 2007 - URL [ edit ]

すっごく懐かしいe-266
ららは亜土ちゃんのイラストではなくてペイネのイラストので同じ形のもってました
プリントのティッシュって友達と一枚交換しあってました(笑)
くしも持ってたけど…なんのイラストだか忘れちゃった(爆)
実家は都市計画の区画整理で建替えちゃったので思い出の品はもう無いですe-263

By エポナ06 25, 2007 - URL [ edit ]

おぉ♪
やはり同じ世代なのかな(笑)
しかも、ペイネバージョンのもあったとは!
なんだか時を越えてつながりがあるという事に感慨深いものがあるなv-410
確かに、ティッシュ一枚とか交換した記憶が蘇って来ましたw

By roke06 26, 2007 - URL [ edit ]

ヤフオクに「タミーちゃん」いました!
可愛かったです・・とっても。
上のikkちゃんのカキコ見て検索したら、発見できて感激でしたw

すごいですね、偶然とはいえタミーちゃんが描かれていたなんて。運命かもしれません。ゲットせよってことでしょうか!?(なわけない(笑))

By エポナ06 26, 2007 - URL [ edit ]

私も今見てみました!
やはりこれはタミーちゃんなのでしょうかね(?_?)
オルゴール、ひっくり返していろいろ見たんだけれど、
「プリンス 夢の オルゴール」(笑)って書いてあるだけでしたw
一瞬自分が落札者の目になっていましたよ(笑)

By roke06 27, 2007 - URL [ edit ]

何度もすみません。

これ、タミーちゃんにしか見えなくなってきました。
1970年あたりの物らしいし、年代的にも一致しますよね。

ブライス以外に興味なかったのですが、タミーちゃんは可愛いですね。これ・・お宝かもしれませんよ。
エポナさんの私物なのに興奮してます。

By エポナ06 27, 2007 - URL [ edit ]

目元とか口元とか、確かに見えますよねe-317
これは、私がねだったり買ってもらったりした記憶がないんですよ~。
だから、もしかしたら物心つく前に母がもらったか買ったかしたもののような気がします。
そうすると、やはり70年代前半なんですよね。
子豚を入れている場合じゃなかったかもしれないですねw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
