
-- --, --

夕日

09 25, 2008
夕日が沈む頃、空が茜色になっているのに気がつくと、ほんの少し時間が止まります。

200809254.jpg


たくさん遊んで、家のドアを開けると夕食のいい香りが漂ってくる、そんな日常が懐かしい。
ドアを開けて一番テンションが上がるのが、冬の時期のシチューとストーブの香りでした。
20080253.jpg

何歳になっても、ほんのひと時小学生の気分に戻ってしまう夕日マジック。
いいなぁ・・
200809251.jpg

・・・・ハッ
夕食準備w
200809255.jpg



Previous: 水の泡

Next: 秋の空
-12 Comments
By ゆう09 25, 2008 - URL [ edit ]

私の住んでいるところは古くから住んでいる方が多い地域なので夕飯時に住宅街を歩いていると家々からそれぞれの夕飯の匂いが漂ってきますよ。
それがまたいいんですよね~。
我が家は漂ってませんが(笑)

夕飯準備、する側になると大変ですよね~。
私も今から予行練習しておこうかな…。

By もっさ09 25, 2008 - URLedit ]

夕日でブライス撮影、是非やりたいのですが・・・とても難しそうです。
憂いのある感じで撮れていて、とても素敵ですね♪

夕食、食べるだけの側になりたいなぁ^^
私が作る側にまわっての、冬の定番は 湯豆腐・・・ほとんど匂いしませんなw

By エポナ09 26, 2008 - URL [ edit ]

ゆうさん

歩いていると漂ってくることありますね!
焼き魚とか煮物だとか、それだけで温かい気持ちになるものです。

する側と言っても、本当に大した事はしませんw
時間がたくさんある休日の方が、逆にだらだらとしてしまったりしますi-229

By エポナ09 26, 2008 - URL [ edit ]

もっささん

ありがとうございますi-179
夕やけの時間帯って短いし、けっこう条件的にも難しいですよね。
私も食べるだけの側がいいですw
「ただいまー!今日の夕飯なーに?」って聞いていた頃って幸せだったなぁと思いますi-179
湯豆腐いいですね~♪
昆布と湯のいい香りがしますi-237

By バラちゃん09 26, 2008 - URL [ edit ]

子供の頃に戻った気分になりました。
遊んだ帰り道、それぞれの家から漂ってくる匂いで このおうちの今日の夕飯はあれだなと想像しながら、自分の家の献立を予想してたものでした。

今では よそのお家か漂ってくる匂いを参考に献立考えることがありますw

カフェさんの髪もフェイスもオレンジ色になっているせいでしょうか
暖かい気持ちにさせてくれる写真ですね。

By みれみれ09 26, 2008 - URL [ edit ]

実家での田舎暮らしの時は、いつもこんな風にのんびり夕焼けを眺めては家への道を歩いたものでした・・・

一人暮らしを始めてからの夕焼けは寂しく感じることもありましたが、いまこうして自分が新たに家族を築いてから見る夕焼けは
懐かしいと思う気持ちと
まだ小さい自分の子どもたちもそのうち私と同じようにこんな夕焼け空の下を歩いて帰って来るようになるんだろうなぁという感慨深い気持ちとが入り混じって
なんだか胸にこみ上げてくるものがあります・・・

By エポナ09 27, 2008 - URL [ edit ]

バラちゃん

家々から漂ってくるゆうげの香りって、古き良き日本の風景を連想させてくれる温かい気持ちになりますよね。

献立を考えるようになったというのも、わかる気がしますw
おでんの香りやカレーなど、何のお料理かすぐわかると、途端にそれが食べたくなったりしますw
夕日に照らされると、人もお人形もやわらかい表情になりますよね(^^)

By エポナ09 27, 2008 - URL [ edit ]

みれみれさん

いい光景だったのでしょうね~(^^)
私も母の実家に行くと、田んぼの真ん中を遠くの山々と夕日を眺めながら畦道を通ったものです。

自分の子供にも、そんな経験をさせてあげたいなぁと思いつつ、今ではそれも難しいと思うと切なくなります。
大切にしたい光景ですよねi-179

By らら09 27, 2008 - URL [ edit ]

今日は秋の深まりを感じる朝でした
もう半袖では駄目ですね(苦笑)
日もいつの間にかすっかり短くなって何となくもの寂しさを感じますね
あ…そろそろ【からっ風】が吹き荒れます…いやぢゃいやぢゃe-263

By エポナ09 27, 2008 - URL [ edit ]

ららさん

本当に朝晩寒くなりましたよねi-201
さすがにコタツを出すのは早いけれど、裸足はきつくなってきました。
からっ風w
あれは堪えます・・。
おばあちゃんの家は古いので、寝るときも布団がこれ以上ないほど冷え切っていたっけなぁ;;
でも、今となってはそれすらも懐かしいです(^^)

By ぷりん09 30, 2008 - URL [ edit ]

カフェちゃんの夕日を見るまなざしに、哀愁を感じるのは人恋しい秋だからかな

夕日マジックわかります

あと夕立の後の乾いた道路のにおいも、なぜかマジックにかかります

今日は昨日仕込んだおでんだけど、シチューも食べたくなっちゃいました

By エポナ10 01, 2008 - URL [ edit ]

ぷりんさん

夕日のオレンジ色の光は、遊んで家路を急いだ時の心境を思い出すからなのか、童心に返ったりセンチメンタルな気分になりますよね。
最近だと、夏の始まりの夜の湿気を帯びた匂いにも、なぜか同じものを感じます。
おでんいいですよねw
「ちくわぶ」がないとブーイングが起きますw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
