
-- --, --

夏もひとやすみ

08 11, 2008
昨日の東京は、とても涼しくて過ごしやすい日でした。
毎年8月には一日だけとても涼しい日があるのですが、昨日がその日だったようです。

200808108.jpg

またまた届いたお洋服をレトロママに。

200808101.jpg

黄色と青でグレープフルーツを連想してしまうのは、昔売っていたロッテのチューインガム「グレープフルーツ」のパッケージの印象が強いせいでしょうか。
・・・・古すぎてわかりませんね。

20080810.jpg

息子が手塚治虫の漫画に出てくる「ヒョウタンツギ」の人形(ぬいぐるみ?)を作ろうと、フエルトと綿を買ってお裁縫箱の道具で奮闘しています。

紙工作なら得意な彼も、布だと思うようにいかないようです。
私自身、お裁縫関係がからきしダメなのでアドバイスも何も出来ないのですが、出来なくても作ってみよう、というその姿勢は見習いたいものですw

20080810a.jpg


-16 Comments
By ぷりん08 11, 2008 - URL [ edit ]

レトロママさんの艶肌がとっても可愛いです

息子さん、お裁縫チャレンジなんですね

私もうまく作れれば良いけれど、ついつい買ってしまいます

見習わなくては

襟のあるワンピは、清楚なまっすぐな感じで清々しいです

By エポナ08 11, 2008 - URL [ edit ]

ぷりんさん

レトロママは数あるブライスの中でも異彩を放っていますが、可愛いですね~v-10

息子は家庭科でお裁縫を習ったので、作る気満々だったようですねw

襟つきワンピって、夏のお出かけ、という感じで爽やかですよねv-344

By ニロ08 11, 2008 - URL [ edit ]

可愛いですね~♪爽やかで涼しげですv
レトロママ良いですね!じわじわ欲しくなってきてます…(苦笑)ミスサリーライスも興味がありますがw

おぉ!息子さんお裁縫にチャレンジですか!頑張って下さい~^^
しかし、ヒョウタンツギとは…よく知ってますねww

By サエル08 11, 2008 - URLedit ]

レトロママさん、こういう清楚な感じのワンピも似合いますね。
どことなくレトロな雰囲気のデザインだからかな。
ピカピカのお顔がなんだかとっても夏らしくてかわいいです^^

息子さんのお裁縫、夏休みの自由課題かな?
私も6年生のときに、大高輝美の30センチくらいのジャージー素材のお人形を作りましたよ。
今では男の子でも家庭科ができた方が絶対いいですよね。
大きくなってから、きっといい経験になって役に立つ日がきますよ~!がんばれ!息子さん♪

By さわか08 11, 2008 - URL [ edit ]

ヒョウタンツギとはなかなか目の付けどころがハイセンスな息子様ですね(^^)
出来上がりが見てみたいです

レトロママってじわじわぁと欲しくなる子ですね
同じ透明肌になるサリーライスもとっても気になるんですが
新しい子をうっかりポチッてしまい近いうちにやってくるのでどうしようかな~

By 08 11, 2008 - URL [ edit ]

お久しぶりです。
ヒョウタンツギとはなかなかマニアックな息子さんですね(笑)
私もおぼろげにしかわかりません。
青と黄色でスゥイーティのガム思いだした私。グレープフルーツも似たお色でしたっけ?

By エポナ08 12, 2008 - URL [ edit ]

ニロさん

レトロママいいですよねi-190
私もジワジワ来て買ったクチですが、本当におすすめです。
ミスサリーライスも実物を早く見てみたいですね~w

ヒョウタンツギ、
(ΦωΦ)フフフ…ブラックジャックを読破して気に入ったようです(笑)

By エポナ08 12, 2008 - URL [ edit ]

サエルさん

ピカピカのお顔という表現が可愛くていいですねi-179
レトロママは、意外となんでも着こなしてくれますね。
やはり目が行った時に独特の肌がきれいでハッと眺めてしまいます。
夏休みの宿題にヒョウタンツギって渋いかもしれませんw
ジャージ素材って、縫いにくそうなのにすごいですね!
しかも30cmって!

By エポナ08 12, 2008 - URL [ edit ]

さわかさん

ヒョウタンツギ、いい感じで登場してくる不条理さが気に入ったのかもしれませんw
出来上がるのはいつになるかわかりませんが、私も見てみたいですね。

レトロママはジワジワ来ますよね。
新しく来る子、誰なのか楽しみです♪
この肌の子は一人いるととても楽しいので、いつかお迎えしてみてくださいi-236

By エポナ08 12, 2008 - URL [ edit ]

遊さん

ヒョウタンツギはブラックジャックを読破して気に入ったみたいです(笑)
うちにはオムカエデゴンスのぬいぐるみがあるので、それに触発されて作ってみたくなったのかもw

グレープフルーツガムは、濃紺に黄色のグレープフルーツの絵が描いてあるやつです。
あまり長くは売っていなかったのか、周りでも知っている人がいないのですよ;;

By バラちゃん08 12, 2008 - URL [ edit ]

レトロママさん、涼しげですね。
お花の色とレトロママさんの髪の色と一緒なところがいいですね。こういうの、楽しくて好きです。これは最初からついていたのですか?
今日でてきた、グレープフルーツガムとヒョウタンツギ、どちらもわかりませんでしたv-292若くもないのに。
息子さん、初めてのお裁縫がお人形なんですね。
やっぱりエポナさんの影響かしら(笑)

By エポナ08 12, 2008 - URL [ edit ]

バラちゃん

このお花は最初から付いていたのですよv-344
立体的なのも可愛いですよね(^^)

グレープフルーツガムは、おそらく知っている方のほうが少ないかと思われます。
同級生でも一人しか知らなかったくらいなので、マニアックな味だったのかもしれませんw
ヒョウタンツギは、一度は目にしたことがあるかもしれません。名前だけだと何だかわかりませんよねw
息子は実はお人形が苦手なんですよi-201
ヒョウタンツギはキャラクターモノの感覚なんでしょうねw

By もっさ08 15, 2008 - URLedit ]

(=ΦωΦ=)そのうち、ヒョウタンツギ着ぐるみを作ってくれるかもしれませんねー。息子さんにお願いしたいです!

By ゆう08 15, 2008 - URLedit ]

レトロママさんのお洋服、可愛いですね。
私も今度からチェックさせていただこうと思います♪

私も裁縫はほんとに苦手なんですよね(--;)
全く思うようにいかないので・・・。
でもいつかはー!と思いつつ何の努力もしてません(笑)
エポナさんの息子さんを見習わなくては!

By エポナ08 16, 2008 - URL [ edit ]

もっささん

着ぐるみw
本人は夏休みの宿題にでもする勢いで取りかかったのですが、早くも挫折していますv-12

もっささんの技術でなら作ってしまいそうで、こちらが期待してしまいますよw

By エポナ08 16, 2008 - URL [ edit ]

ゆうさん

こちらのshopで買うのは今回初めてだったのですが、いつもかわいいモチーフが付いていて可愛いですよね(^^)

お裁縫って本当に大変そうなので、やってみようという気すら起きない分野です(-公-、)シクシク
だから実際作っている方は本当に尊敬します。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
