
-- --, --

タイムスリップ

05 04, 2008
昨日江戸東京たてもの園という所に行って来ました。
古い建築物や街並みを再現してある、古いもの好きにはたまらない場所です。

2008050311.jpg


あいにくの雨でしたが、午後には天気になったせいか意外と人が来ていました。
さすがゴールデンウイーク


ここ、住みたいなぁ
こういう何気ない一角って大好きです。
2008050310.jpg



こんな木造家屋の陰で壁の方を向き、辺りを気にしながらカバンから何かを出そうとしている姿は、現実の町なら間違いなく通報されていたでしょう。

200805037.jpg


時間がゆっくり流れていた時代。
いいなぁ
昔の建築物は、現代から見れば無駄と思われるようなスペースや遊び心のある空間がふんだんにあって、見ていてとても楽しいです。
200805036.jpg


これは、とある洋風のお屋敷の書斎にあったテレビと電話。
200805032.jpg


電話は横のレバーを回してかけるのかな?
デザインが素晴らしいです。
20080503.jpg


昔の家の作りは開放的なのにとても落ち着きます。
というか、むしろ開放的だからこそ落ち着くのかもしれません。
心と同じで、オープンでいれば守る必要もなく、内面が静かでいられるようなものですね。

プライバシーや安全の為に、密閉容器のようにならざるを得ない現代の住居からすると、とても贅沢だと思いました。

200805033.jpg




Previous: おまけ

Next: 平和なひと時
-21 Comments
By roke05 04, 2008 - URL [ edit ]

わぁ~すてき・・・・・
昭和にタイムスリップしたみたい。なんだか感傷的になってしまう景色ですね。
レイニーさんがまたテーマにぴったり!
まるで映画のセットのようですが、ひっそり感がやけに生活臭を漂わせてたまりませんね。
当時の家電や家具、建具なんかもデザインが素晴らしすぎる。現代のものは味気なく思えてきますよねぇ。

モノクロも好きですが最後の畳に横たわるショット、大好きです^ω^

By 05 04, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By エポナ05 05, 2008 - URL [ edit ]

rokeさん

ここは建物だけではなく、裏に回るとこういう何気ない路地の部分まで再現されていていいですよね(^^)
そうそうwひっそり感がリアルで感激してしまいましたw
レイニーの昭和っぽい雰囲気が似合います♪
他の建物やインテリア、小物なんかも実際使われていたものをそのまま移築したようで、作り物にはない生の雰囲気が味わえます。
最後のショット、静かで凛とした建物の雰囲気が撮れたような気がして、自分でも気に入っています(^^)

By SAKI05 05, 2008 - URLedit ]

うわぁ♪素敵な場所ですねっ
私もう~ん懐かしい!ってほど歳くってはいませんが(笑
こういう風景何だか落ち着きます

一枚目、モノクロ写真も素敵です♪
エポナさんの撮るお写真はいつもお勉強になります

・・・最近ちょっとネット生活から離れててまとめ読み?
させて頂きました^_-
大仏姿のおでこちゃん すっかりツボでした(^^♪

By らら05 05, 2008 - URL [ edit ]

わぁ~♪ここってずっと行きたいと思っていた場所です♪
千と千尋の釜爺の部屋で薬草の入った引き出しがいっぱいのタンスのモデルになった文房具屋さんは見ました?
確か筆入れだったような…(行きたがっているくせにすっかり忘れちゃってます)

ららは夏休みにジブリ美術館と一緒に行ってきます♪
ってまだ5月ぢゃん…トヲイメ

By ニロ05 05, 2008 - URL [ edit ]

あ~イイ!!良いですねこういう雰囲気!
モノクロ写真雰囲気出てますね♪

小物もいちいち素敵です!!!
私もこういうところに住みたいですww

ホント、昔は開放的でしたよね。
ウチも、私が小さい頃は家の中に道がありました(笑)
近所の人が時々「ちょっと通してね~」って通っていったのを覚えていますww

はぁ~良いなぁ…

By アリア05 05, 2008 - URL [ edit ]

素敵な場所ですねi-178私もこういう昭和レトロな町並み大好きです。お台場のデックスの中にも怪しい昭和レトロなショップが並ぶ階があって、異様にテンション上がってしまいましたi-1微妙にブライスを売っている店も発見i-189
レイニーさんはこういう雰囲気にすごくお似合いですねi-260
この電話、本当にどうやってかけるのでしょう。インテリアとしてもおしゃれですよね。

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

SAKIさん

明らかに自分が生まれる前の頃の風景でもなぜか懐かしいという感覚ってありますよね。
昭和30年代の写真とか見ると、まだ生まれていないのにすごく懐かしい気分になりますw
うははw
ありがとうございます(^^)
モノクロ写真、初めてUPしてみたので嬉しいです♪
大仏、ケンでもやってみようと思ったけど怖いのでやめたのですw

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

ららさん

おぉ♪
そうそう!でも実は、千と千尋のモデルとなったという事を、行って初めて知りました(爆)

その文房具屋さんだけ入るの忘れちゃったんですよ~~;;
向かいの屋台でソフトクリームを買ってそのまま忘れて移動しちゃったのです(-公-、)シクシク
後でパンフレットを見て、あまりの素敵さに激しく後悔しました;;
ジブリ美術館て、猫バス(でしたっけw)があるところですよね♪

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

ニロさん

ありがとうございます(*^_^*)
ここ、本当によかったですw
人のいない時にゆっくり過ごしてみたいですね~w
年間パスポート(1500円)とかあるんですよ(笑)
遠いのでしょっちゅう行けませんが;;

家の中に道!!(笑)
なんて素敵なw
まさか自転車とか通ったりするのでしょうか・・w
昔の建物って、複雑な部屋の配置になっていたりして、それがとても楽しいんですよね♪

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

アリアさん

こういう所っていいですよね(^^)
たとえ自分がこういう所に住んでいた経験がなくとも、なぜかとても心が温かくなるような気がします。

デックスのって、お台場一丁目商店街ですね♪
あそこは歩いているだけでも面白いですねw
ブライスを売っているお店って、確か北原さんのお店だった気がします。
ブライスをお店で発見するとすごく嬉しいですよねw
電話、ダイアルもボタンもない形のって初めて見ましたが、ほんと、インテリアとして欲しいくらいですw

By makostar05 06, 2008 - URLedit ]

庭に面した縁側に透明なガラス扉って今からすると
凄く贅沢って感じですよね。
もしかして昔の方が優雅に生活出来たのかなぁ~?
そう考えてみると今の生活全般、便利にはなったけど
優雅と思えるもの無いかもぉ~?
ししゃもだって昔の炭火の方が今の最新IHレンジより
美味しく焼けるのだしぃ~(汗)

By ニロ05 06, 2008 - URL [ edit ]

2度目のコメント失礼しまっす!(爆)

我が家は商店街で商売をやっているので、家が「ウナギの寝床」と呼ばれる造りになっていたんです^^(今も長いことは長いですが…)

当時は玄関から裏口まで一直線に土間が続いていて、その両サイドに部屋やお風呂、トイレや物置が配置されていました。

勿論自転車も通りましたよwww

近所に一軒だけそういう家が残っているので、たま~に(おばあちゃんと出かけると)家の中を通してもらったりしますw

昔の方が、人間がおおらかで温かいですよね。


長々と失礼しましたっ

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

makostarさん

ほんとですね~
お座敷の周りを囲む廊下が全面ガラスで、その外側が縁側になっていたりと本当に贅沢です。
母の実家にも縁側があって小さい頃はよく祖母とそこで遊んだりしましたが、今ではすっかり物置スペースになっているので、それを見ると寂しいですねi-229
不便こそ楽しく豊かだと気づいたのは、便利な世の中が当たり前になったからなんですよね。
昭和40年代に生きたいです。

By エポナ05 06, 2008 - URL [ edit ]

ニロさん

うわ~w
すっごく楽しそうな造りだったんですね!
土間っていいですよね。
母の実家は、私がまだ1~2才の頃は藁葺き屋根で土間もあり、お風呂が外にありましたw

自転車、通りましたかw
いいなぁ、そういう空間て(^^)

By ゆう05 07, 2008 - URLedit ]

わおー!素敵です!!
こういうの、大好きなんですよ。
行って見たくなったので、今調べちゃいました。

いつか私もブライス連れて行ってきます♪

昭和の雰囲気がレイニーさんにぴったりですねー。
最後のお写真が素敵です。
ホレボレ・・・

By ミケ05 08, 2008 - URL [ edit ]

わーすごい!ステキな場所ですね。
ここ全部展示物なんですよねー。
いつか東京へ旅行に行った時には絶対行きたい場所です♪
レイニーちゃんの黒髪おかっぱが雰囲気あってますね。
雨の日っていうところも…♪

By もっさ05 08, 2008 - URLedit ]

どの家も味があって素敵ですが、前川さんちに住みたいと思いました。時点で吉野さんちかなぁ。

By エポナ05 08, 2008 - URL [ edit ]

ゆうさん

おぉー♪
ぜひ行ってみてください♪
素敵な写真がいっぱい撮れそうです(^^)

ここ、ブライスの撮影じゃなくても建物の中でつかの間寛ぐだけでも本当にホッとしますよi-228
最後のレイニー、お人形っぽいですよねw

By エポナ05 08, 2008 - URL [ edit ]

ミケさん

ここ、ただ建物を再現したものではない所がリアルに当時の雰囲気を味わえていいですよ(^^)
ちょっとした家の裏なんかも、本当に人が住んでいるようでw
あ、本当だw
そう言われてみれば雨の日でしたねw
レイニーを連れて行きながら、全然気づいていませんでした・・(汗

By エポナ05 08, 2008 - URL [ edit ]

もっささん

前川さんの家、いいですよね~~~!
あの開放的な空間・・・私もあんな家に住みたいです。
商店の奥に住居のあるお宅も楽しそうでそそられます(笑)
ぜひレイニーを銭湯の番台に座らせたかったのですが、団体が来て諦めました(-公-、)シクシク

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
