
-- --, --

01 24, 2008
虹が空にある理由を知っていますか。
20080124102707.jpg


本当は虹は地面から生えるものだったのです。
ちゃんと始まりと終わりがあったのです。
20080124104351.jpg



しかし、虹が大好物の小鬼達が、虹が地面から生えるのを狙って捕まえて食べてしまいます。
20080124102839.jpg


20080124102958.jpg


しかし危ないところでたくさんの花達に助けられ、虹は食べられずにすみました。
20080124104442.jpg


だから今では虹は用心深くなって地上のどこにも触れようとしなくなったのです。
20080124104514.jpg


Previous: 静電気

Next: 年月
-18 Comments
By mituMAX01 24, 2008 - URLedit ]

はじめまして☆こんにちは。
あまりにも、キレイな絵本&ストーリーテラーにぴったりの
アジアンちゃん♪すてき・・・

メルヒェンに、ひたって、うっとりしちゃいました(*^-^*)

By roke01 24, 2008 - URL [ edit ]

素敵な絵本ですねぇ
色彩が美しい。ちょっとダークな部分もあるところが
なんともそそられます。
画的にサイケデリックにも見えますが、そのころの時代のものかしら。
虹って人の想像力を掻き立てますから、こんなお話や言い伝えが色々あるのでしょうね。
エポナちゃんに教えていただいた虹のお話を思い出します。

アジアンさんがまた雰囲気にピッタリ^-^

By ニロ01 24, 2008 - URL [ edit ]

うわー!なんですかこの素敵絵本!!!
カラフルなのに厭味じゃない感じですvこんな絵本描きたい…憧れます~(≧∀≦)

でも子鬼たちが花にヤラレてるとこはちょっと怖いww
なんでしょう…溶かされてるのでしょうか…???花の唾液(?!)で…

By naji01 24, 2008 - URL [ edit ]

わわ~!すごいキレイ~
…って見ていったらびっくり!
さすがエポナさんの選ばれるモノって感じです^^
ちょっと毒性?のあるものって
なんだかドキドキと惹かれてしまいますね

By エポナ01 24, 2008 - URL [ edit ]

mituMAXさん

こんにちは(^^)
ありがとうございます♪

この絵本は絵がとっても美しいので、見ているだけでも想像力を掻き立てられるんですよw
メルヒェンという言い方、ドイツ(だっけな??)っぽくて本格的ですねw

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

rokeさん

これは、かなり話をはしょって書いてしまっていますが、どれも素敵なページばかりなんです(^^)
なんでも、16,7年前ほど知人から頂いたものなんですが、高中正義がこの絵本からレコードを作ったようです。
(そのレコードは聴いた事はないのですが^^;)

表紙の虹を捕まえている絵の、虹の質感がビニールのようでもあり液体のようでもあり面白いですよねw

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

ニロさん

この絵本、印象的ですよねw
夕暮れの場面もとてもリアルに陰影が描かれていたりして、風景を見ているだけでも楽しいです(^^)

花の唾液(笑)
この液体は、花達が鬼の悪巧みをキャッチして、夜のうちに虹の色彩を花弁に貯めておいたものみたいです。
そして助けられた虹は、花達を色とりどりのトンボや蝶や鳥に変えて空の国に招待したということです。
でも確かにこの鬼の顔はこわいですよねw
半分のやつとかw

By ゆう01 25, 2008 - URLedit ]

す、素敵すぎます!

こんな絵本、手元にあったら夢中になっちゃいそうです!

素晴らしい絵ですね。
私は色塗りという作業が大の苦手なのでこういう絵には憧れてしまいます…。

アジアンさんの落ち着いた雰囲気がお話を語る姿にマッチしてますね♪
こういうの、大好きです!

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

najiさん

さすがエポナさんの選ばれるモノ・・・さすがエポナさんの選ばれるモノ・・さすがエポナさんの選ばれるモノ・・(エコーw)
ケンなんかの事ですね(ΦωΦ)フフフ…

初めて見た時、この虹の生えかかったところとか本当にありそうで、すごく印象に残ったんですw
子鬼達はいい役なのかな?と思ったら悪役だったりw

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

ゆうさん

いいですよね~これ!(^v^)
お話もシュールだし絵もきれいだしw
淡い色使いかと思いきや、とても鮮やかだったりして、とてもきれいなんですよ~
全頁見せたいくらいですw
夕暮れの陰影なんか、写真みたいでため息モノですw

ゆうさんも絵を描かれるからこういうのお好きなんですね♪
描いてくださった絵、すっごく上手で可愛くてすっかり癒されてしまいましたもの♪

アジアンね・・けっこう撮るのが難しい子なんですよ~e-330

By アリア01 25, 2008 - URL [ edit ]

すごく素敵な絵本ですねi-260
絵はもちろん、こういうお話にはすごく惹かれます。
童話って、子供向けでありながら
実は大人が読んで感動するものだったりしますよね。
私は大人になってからのほうが、童話を沢山読んでいます。

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

アリアさん

そうですよね♪
いろいろな事があって大人になったからこそ感動したり、良さがわかる事があります。
子供の頃は世界に入って楽しみ、大人になってからはそれに感銘を受けたり・・

なんというか・・童話って一生懸命なところがとてもあたたかい気持ちになれます(^^)

By のこ01 25, 2008 - URL [ edit ]

赤が効いたきれいな本ですね
(*´∇`)
15年位前、まんまる虹見たことあります(笑

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

のこさん

お~♪
まんまる虹!
虹って本当は丸いと知った時は衝撃でしたw
端っこの真下に立つのが夢だったので・・・(笑)

でもなかなか丸い虹って見られないですよね
というか・・・虹自体最近お目にかかってないなぁ・・・

By テルミー01 30, 2008 - URL [ edit ]

懐かしい!
この絵本、持っていました。
「虹伝説」
ギタリストの高中正義さんは、この絵本に影響されて、
CDアルバム(当時は、LP)を作られました。
武道館で、そのコンサートもやりましたね。*^^*

アジアンさんの不可思議な魅力と、よく似合いますね。

By エポナ01 30, 2008 - URL [ edit ]

テルミーさん

おおぉぉぉ!
まさかこの絵本を持っている方がいるとは!!
嬉しいです!
そうそう、高中正義は聴いたことはないのですが、当時ファンだった人がプレゼントしてくれたんです♪
これ、お話もいいのですが絵が本当にきれいですよねw
虹の生えかけの図がとても好きです(^v^)

By でわさん03 15, 2008 - URLedit ]

はじめまして。
ブライスはよく知らなかったのですが
写真を見ていくうちに、忘れかけていた乙女心を刺激されてきました。
「虹伝説」が出てきてビックリしたので、思わずコメントしてしまいます。
私は高中正義から虹伝説を知ったクチでして。
コンサートでは、高中をはじめメンバーが
ゴブリンのかぶりものをして演奏したりしてましたよ。
絵本は持っていませんが、高校の図書館にありました。
懐かしいです。

By エポナ03 16, 2008 - URL [ edit ]

でわさん

はじめまして!

ゴブリンのかぶりもの!
それはぜひ見てみたかったですw
高中氏の音楽は、この絵本を紹介してくれた友人が彼の音楽のファンでたまに聞かせてもらったりしました。
歌詞を聞く聴き方で音楽を聴いていた当時、メロディだけの素晴らしさを教えてくれたアーティストでした(^^)

図書館にもあったのですかv-21
素敵な学校だったのですね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
