
-- --, --

年月

01 22, 2008
先日、懐かしい場所を散策してきました。
20080122130339.jpg


私の実家があったのは浅草ですが、同じ浅草でも幼少の頃を過ごした区域はもう何年も足を踏み入れていません。

懐かしい建物や風景が変わってしまう前にと、写真を撮り歩いて来ました。

子供の頃いつも遊んでいた公園。
あんなに賑わっていた公園も、ホウキではいた跡がそのまま残っているほど誰もいません。
20080122131613.jpg


子供の頃、ここの砂場を掘っていて底にシャベルが当たった時、
「あたし地球の底まで掘ったんだ!!」
と興奮して友達に話したのを思い出しましたw
20080122130359.jpg


木の陰、隅っこの土、何度となく飛び越えた柵
全てが懐かしいという事は、子供の頃っていろんなものをちゃんと見ていたんだなぁ・・

20080122130411.jpg


大人になった今、ここでお人形写真を撮ろうとキョドりながら一人で佇んでいた私は、明らかに不審者でした(笑)

20080122133524.jpg


Previous:

Next: 久しぶり!
-22 Comments
By キヨノ01 22, 2008 - URL [ edit ]

エポナさん、こんにちは(^^)
お写真を拝見していて、なんだかとってもじーんとしてしまいました…。
言葉にしづらいんですけど、何て言うか…地元に帰りたくなりました(笑)
レイニーさんの表情も、とても趣きがあるような気がします。
公園も…少し寂しげでノスタルジックですね。
素敵な記事をありがとうございました^^

By サエル01 22, 2008 - URLedit ]

レイニーさん=エポナさん
に見えました。
公園も冬のうす曇の感じが、子供が遊ぶことなく整然としている寂しさを物語っているようですね。
今は子供の数が少なくて、遠くても人が集まる大きな公園に流れるため、近くても小さな公園には誰も遊んでいなくてさびしいですよ。(公園デビューなんて気にならなくていいんですけどね)

地球の底まで掘ったんだ!っていうピュアさは
今のエポナさんのセンスに残されているような気がします^^

By らら01 22, 2008 - URL [ edit ]

三丁目の夕日がヒットするように最近ノスタルジックな風景に癒されますね
きっと都会の喧騒に包まれてみんな疲れているのかも…
ららの実家は車で30分くらいのところにあるので今度ブライス連れて行って来たいと思いました
でも実家周辺は都市計画で実家を含めかなり様変わりしちゃって…ちょっと寂しいららなのでした
レイニーさんとってもこの風景に合っててイイ感じです♪

By roke01 22, 2008 - URL [ edit ]

レイニーさんと今日のテーマがぴったりです。
小さなころのエポナさんが紹介してくれているみたい。
都会の片隅って案外ひっそりしたスポットがあったりしますよね^^
わたしの実家は既にありませんが、急に懐かしくなりました。
隣がスナックだったので一晩中うるさかったのを覚えていますw

子供のころって目線が低いぶん、色んなものが大きく見えた気がします。
時間もたっぷりあったから、大人になって見過ごしてしまうような風景もしっかり記憶に刻んでいたのでしょうね。

By naji01 22, 2008 - URL [ edit ]

お久しぶりにお邪魔します^^
子供の頃に過ごした場所って特別ですよね
私が子供の頃に遊んでいた場所は
もう無くなってしまったので
思い出と、夢の中でしか行く事が出来ません
レイニーさんの表情がなんとも深くって
見ているうちに過去の記憶にトリップしちゃいそうです

By エポナ01 22, 2008 - URL [ edit ]

キヨノさん

ありがとうございます♪
お正月に久しぶりにこの界隈を通った時に懐かしくなり、あらためて行ってみたくなったんです。
平日の昼過ぎだったから子供達がいるかな・・と思っていたのにシーンとしていたので、心置きなく撮れるという嬉しさの反面、寂しかったですね^^;
レイニーはこういう場面にとても溶け込んでくれる子でした(^^)

By エポナ01 22, 2008 - URL [ edit ]

サエルさん

わーw本当ですか♪
どこか寂しげな表情をするレイニーが、公園を見てちょっと寂しくなった私の気分と重なっていたのかもしれませんねw

確かに最近は趣向を凝らした大きな公園が出来て、忘れられた小さな公園が増えているのかもしれないですよね

地球に触った!と本気で思っていた私・・・ばかですね~w

By エポナ01 22, 2008 - URL [ edit ]

ららさん

何もかもが早いから、少し立ち止まってボーーッとする時間が必要なのかもしれないですね。
必要なものしか目に入らない生活は、やっぱり疲れちゃうのかも・・・。

うちの祖母の家は関越のそばの国道沿いにあるんだけど、駅までの風景なんかちょっと見ない間に別の街かと思うほどですよね。
唯一、駅だけは昔のままなのでホッとしています(^^)
駅前の伊勢屋でよくラーメン食べたっけなぁw

By エポナ01 22, 2008 - URL [ edit ]

rokeさん

小さな頃の私~♪
こんなに可愛くないですがw、そんな風に見えて嬉しいです♪

rokeさんのご実家はもうないんですね・・実を言うと私もです
それだけに特別な街になってしまいました。
隣がスナックだったなんて、rokeさんのお写真に出てくるような、サイケでモダンな壁紙や内装、音楽を想像してしまいます♪
子供時代って、もっとゆっくり時間が流れていてちゃんと見ていたんでしょうね
どんなものも場所も意味があって楽しめるのが子供ですよね・・・その感覚が懐かしいです(^^)

By エポナ01 22, 2008 - URL [ edit ]

najiさん

子供時代の風景や場所、まだ残っているだけ幸せなのかもしれませんね;;
記憶と夢の中でしか行く事ができないって、とても切ない表現だけど、本当にそうです。
この界隈を歩いていて、あぁ・・私の精神はまだこの土地にいたんだなぁって実感しました。
それくらい地に足が着いている感覚で歩き回っていました。

レイニー、レトロママのコートを着せたら園児服みたいになったのでつい連れて行ってしまったのです(^^)

By アリア01 23, 2008 - URL [ edit ]

昔良く遊んでいた公園とかって
懐かしくてよいですよね。
今の時期は寒いから余計に子供がいないのでしょうね。
私も先日の神社公園では
おかげで撮影しまくり~i-260
レイニーさんにママさんのブルーコート
すごくよく似合いますねi-178

By エポナ01 23, 2008 - URL [ edit ]

アリアさん

そうですよね(^^)
この公園で遊んでいた頃って、今思うとそれほど大昔ではないのに、前世の出来事かと思うほど遠いです。
動きがあって、色があって、生き生きしていましたねw

レイニーにこのコート、似合いすぎですよねw
黄色い帽子をかぶせたくなります(笑)

By makostar01 23, 2008 - URLedit ]

子供の頃に遊んでたとこに大きくなってから行くと
尺が違うのに違和感を覚えたりしますよね!
この公園ってこんなに小さかったのかとか、あそこから
ここまでこんなに近かったのかと(笑)
最後の写真はレイニーちゃんが望郷の心で
目が遠くになってるように見えますぅ~(笑)

By エポナ01 23, 2008 - URL [ edit ]

makostarさん

それありますね~w
私の場合、祖母の家の十畳間がそうですw
だだっ広い部屋という印象だったのに、今見ると狭い・・

最後の写真は、キョドっっていたために「とりあえず撮った!」的な写真です^^;
密かに滑り台の階段に座らせてみたのですが、そういうときに限って人が通るんですよ(-公-、)シクシク

By AKI01 23, 2008 - URLedit ]

うふふ~なんだかかわいい♪
私は実家を離れてないので今も公園にはいったりします。
でも遊具が全然ないの^^;
安全の為にみんな撤去されちゃって・・・
子供もあんまり遊んでないですよね。

さみしくなっちゃいますね。

By エポナ01 23, 2008 - URL [ edit ]

AKIさん

遊具って今ないんですかv-12
そういえば、点検していなくて事故になったりするし、そうでなくても怪我をしたらいろいろ問題になるからなのかな・・
何だか寂しいですねi-182
子供って何もない所こそいろいろ遊びをつくって楽しめるはずなのに、もったいないです;;

By 01 23, 2008 - URL [ edit ]

なくなってしまったものと変わらずあるものを見つけるとなんか甘酸っぱい気持ちになりますね。
遊具以外でも柵とかでバランスして遊んだり…
今見るとこんなところに立てないだろう?みたいな空間だったりしますよね。

By エポナ01 24, 2008 - URL [ edit ]

遊さん

ほんとですね~・・
この公園も、10代20代と過ごしている間には、記憶に埋もれて思い出すこともなかったように思います。
その間も、こうして変わらずここにあったんだなぁと思うと、なんとなく年月を感じてしまいますね。
そうそうw
こんな隙間を通り抜けたのか!とかねw

By ゆう01 25, 2008 - URLedit ]

レイニーさんはなんだか懐かしい雰囲気のある子ですよね♪

私は生まれてからずっと同じ場所にまだ住んでいるのですが、ブライスの撮影に行こう、と小さい時に近所の子たちとよく遊びにいった公園に行ったら、もう誰もいなくて、寂しかったです(^^;)

昔は結構にぎわってたと思ったんですけどね~。

子どもの目線て本当に色んなものが見えるんでしょうね。

今ではしゃがんだだけでは見えないようなものもあるんじゃないかな~なんて思っちゃいます。
しみじみ♪

By エポナ01 25, 2008 - URL [ edit ]

ゆうさん

レイニーって昭和ぽくもなれる子ですねw
レトロママのコートを着せたら園服みたいになりましたw

ゆうさんくらいでも、やはり公園て昔は賑わっていたんですね;;
私が行った時も平日の昼過ぎだったのに誰もいませんでした。
子供自体少ないのかもしれないですね^^;

子供の頃って、同じ風景や場所でも、見るものが違う気がしますよね。
大人になるとだたの背景になるものでも、一つ一つがよく見えている気がします(*´ω`*)

By テルミー01 30, 2008 - URL [ edit ]

レトロな青いお洋服が、とてもお似合いなレイニーさん。
なんか、いいなあ。
幼い思い出にホロリ。・・・

うーん、可愛い・・・。

By エポナ01 30, 2008 - URL [ edit ]

テルミーさん

ううう
ありがとうございます(^^)
幼い記憶は、当時どんなに泣いたり怒られたりしていたとしても大切な記憶ですよね。
両親や家がなくなってしまった今となっては、本当にもう遠い記憶ですi-241

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
