
-- --, --

モモちゃん

11 05, 2007
「モモちゃんとプー」という本が大好きでした。
所々にモモちゃん人形を使った実写の挿絵が入っているのですが、それを見ながらお話の場面に想像を膨らませるのが楽しかったです。
20071105132257.jpg

20071105132249.jpg


そのモモちゃんを、ヴィレバンの商品の渦の中に見つけた時の興奮は今も忘れません。(といってもついこの間ですがw)
20071105132456.jpg


本の中のモモちゃんそのままでとっても可愛いです
20071105132516.jpg


ついでに昨日買った家電コレクション。
20071105132642.jpg


入っていたのは洗濯機でしたw
P1020969.jpg

30 CommentsPosted in 未分類

Previous: デート

Next: 曇り空
-30 Comments
By AKI11 05, 2007 - URLedit ]

やだ、これかわいい!!
初めて見ましたけどなんだか憎めないキャラですね~。
誰かに似ているような・・・う~ん、思い出せない。

懐かし家電の洗濯機はハンドル回して水を切るあれですか??
私も見つけたら買っちゃいそうです。

By ふうま11 05, 2007 - URLedit ]

うひゃ~~~懐かしい!!

特にラストの洗濯機・・・
うちのはローラーの向こうに
洗濯物を受けるかごが付いていました!!!

幼稚園に入る前かな・・・
ふざけてローラーに手をいれ
おお泣きしたのを覚えています!!v-411
(昔から悪戯者!!・・っていつの話や!!・・爆)

By らら11 05, 2007 - URLedit ]

ららはこの絵本知らないe-263
この頃はもう大人になっちゃってたのかなe-3(爆)
この回転式の脱水で指を挟みそうになったのを覚えてます…もしかしたらトラウマかも(苦笑)
今日セブンイレブンでオールウェイズのフィギュアを1つだけ買ったら一番欲しくない都電でしたv-404
相変わらずくじ運悪いららなのでした

By のこ11 05, 2007 - URL [ edit ]

かわいい表情
(*´∇`) えがお~♪
なごみ系ですね☆
懐かし家電がしっくり似合いますね♪

By Labylin11 05, 2007 - URLedit ]

うわーナミダが出るほど懐かしいです
この絵本、大好きでしたよ
こんなフィギュアがあったなんて!
いくつかある中でこの「モモちゃんとプー」が
一番記憶に残ってます
写真の挿絵がとっても好きでした
歯医者さんの帰りにガム買ってもらうとか…
アレ違ったかな??
このシリーズ、最後は両親が離婚するとか悲しい結末だったような気がするんですが…それも違ったかな??

読んだのはずいぶん昔だったからなぁi-229

By エポナ11 05, 2007 - URL [ edit ]

AKIさん

私も、誰かに似てるんだよな~と思っていましたw
というか、いろんな人に見えますよね(笑)

洗濯機、そうですw
ローラーで回すやつみたいです
パッケージのテレビのほかにも炊飯器とかあって全部集めたくなります♪

By エポナ11 05, 2007 - URL [ edit ]

ふうまさん

おぉ、現役でしたか!
あ、でも私の小さい頃はすでに二層式のでしたが、カゴは脇についていた記憶がありますw

ローラーに手を入れてしまったってv-399
手がヒラヒラに薄くなってしまいませんでしたか?w

By エポナ11 05, 2007 - URL [ edit ]

ららさん

これは松谷みよ子さん著のハードカバーの本(というか小説)です(^v^)
その挿絵の写真を使ってこんなミニ絵本とお人形が作られたみたいですね。(ちなみにこれは2003年のものでした)
ローラー式の洗濯機、小学校の家庭科室にあって、雑巾をしぼって遊んだことがありましたw
セブンイレブンで今昭和フェアみたいになってますよね♪
都電w
鉄道マニアの人は喜びそうw

By エポナ11 05, 2007 - URL [ edit ]

のこさん

なんとなく、こののほほん~とした和みキャラがのこさんぽいです(´ー`)

黒目がちな子って可愛いですよね^^
今もまたこのシリーズは売られていますが、昔読んでいたのをまだ持っています♪

By エポナ11 05, 2007 - URL [ edit ]

Labylinさん

Labylinさんも読んだことあるのですね♪
この、何ページかに一枚ある写真のページ、楽しかったですよね~^^
頭の中のお話が目で見られる嬉しさというか・・・w
私は、怒ってばかりいる親から離れ、子供達だけで夜空を走る汽車に乗って雲の上まで行き、遊んでいるうちにみんなお母さんが恋しくなって泣き出すお話がとても好きでした。

結末、そんな悲しい終わり方だったのでしょうか;;
(記憶にないのでe-330

By roke11 05, 2007 - URL [ edit ]

きゃああああ
可愛いっ!!!

絵本知りませんでしたが、なんとも愛らしい子ですね^^
こんなの見つけたら、絵本知らずとも絶対に買っちゃうと思います。
こんなステキなドール見つけるなんて、これも縁なのでしょうね。
黒猫さんも可愛い。色合いといい表情といい昭和レトロ感があってたまりません。
お洋服のお花模様がキュート。

洗濯機もいい味出してますね~~~
サイズ的にもピッタリ♪

By エポナ11 06, 2007 - URL [ edit ]

rokeさん

このモモちゃん人形は、知らなくても可愛いですよね♪
私はモモちゃんだ!というだけで、よく見もしないで買ったのですがw、あらためて見てみると可愛くってたまりませんw

この家電の、今日も買ってしまいましたe-330
今日はトランジスタラジオが出ました。
すごくカッコイイです(´ー`)

By ゆう11 06, 2007 - URLedit ]

モモちゃん可愛いですね~!
傘をさしてるのがなんともv-10
昭和でレトロな感じっていいですよね。
なんでかわかりませんがちょっと寂しげな感じ?と懐かしいような感じが融合されているというか。
モモちゃん付属の猫ちゃんの表情がこれまた憎めない感じで最高です(笑)

By hono11 06, 2007 - URL [ edit ]

うわぁ 昭和初期のような絵本とお人形!!!
よく普通に売りに出てたね~
すんごく貴重な巡り会いの気がするよ
ヽ(´∀`。)ノ・゚エポちゃんオメデトウ
[にんぎょうえほん]という言い回しも気に入った!w
お人形っていいね(^ー^) シミジミ・・・・・



By 涼葉11 06, 2007 - URLedit ]

ももちゃん!!懐かしい…
私も小学生の頃、図書館で借りて読みました♪
内容をあまり覚えてないから
また読みたくなってきちゃいましたw
洗濯機レトロで可愛いです♪
ちょっと前まで手回しだったんですね´▽`

By エポナ11 06, 2007 - URL [ edit ]

ゆうさん

傘の大きさが小さな女の子って感じでいいですよねw
寂しげ・・・わかる気がします(^v^)

大人になってみると、小さな女の子の健気さとかノスタルジックな感じがわかりますi-179
このネコがプーですねw
モモちゃんの初めてのお友達です^^

By エポナ11 06, 2007 - URL [ edit ]

honoさん

昭和初期w
昭和40年代ですってばw
あ、テイストがってことかな♪
にんぎょうえほんっていう言い方、かわいいですよねw
微笑ましいです(´ー`)

By エポナ11 06, 2007 - URL [ edit ]

涼葉さん

おぉ!
読みましたか♪
私も印象に残るお話くらいしか思い出せませんが、真昼間に牛に影を食べられたモモちゃんが仮死状態になる話もありました(なんちゅう話w)
手回しの洗濯機、味がありますよね(^v^)

By 歩香ちん11 06, 2007 - URLedit ]

エポナさん。
歩香ちんも、モモちゃんとプーシリーズ大好きでしたよ。

歩香ちんの場合は、初めて買ったのが、モモちゃんとアカネちゃんっていう、第3段くらいのお話からだったんですが、すぐに大好きになっちゃって、ちいさいモモちゃん、モモちゃんとプー、ちいさいアカネちゃんって読み進んで言ったような………?

最後のちいさいアカネちゃんって、題名は微妙な感じで、記憶が曖昧な感じですが、モモちゃんとプーの他に靴下の、タッタちゃんと、タータちゃんみたいな、ベビーソックスのお友達もいましたよね。

あとあと、Labylinさんがカキコされていたように、モモちちゃんと、アカネちゃんのパパとママは離婚しちゃうんですよ。(;0:)

でもでも確か最終回じゃなくって、3巻か、4巻くらいのところろで、離婚したような感じがしちゃっていますが…(?0?)

モモちゃんシリーズは、楽しくって大好きだったんですが、パパとママの離婚の他にも、ママに死神がやってきちゃうお話や、小さい頃からずぅっと仲良しだった、ベビーソックスのタッタちゃんとのお別れがあったりして、子供ながらに、せつなくって、胸を締め付けられちゃう思いで泣きながら読んだ記憶がありまーす。

エポナさん、モモちゃんの事、ここで、お話してくださってありりがとうです。

エポナさんのお陰で、またモモちゃんシリーズ読んでみたくなっちゃいましたぁ~。
今度実家に帰ったら、探してみようと思っていまーす。

By aki11 06, 2007 - URL [ edit ]

いや~~~~ん!

エポナちゃん!モモちゃんだーーーi-237
懐かしいですねぇi-189松谷みよこの絵本大好きi-175

あたしこのちいさいモモちゃんていうこの挿絵の、まさにこの絵本、持ってましたi-199うちのお母さんが松谷さんの絵本が好きだったみたいで、家に何冊かあったんですi-179今はもうないかなぁ~・・・多分。

そして、ヴィレバンにこんなフィギュアがあったなんてwwこれは興奮しちゃいますねi-278私も見つけてたら即買いだったかもww

いやー久々になごみましたi-237素敵な写真ありがとうi-176

By ちょこここ11 06, 2007 - URLedit ]

この絵本初めて知りましたっ!

ヴィレバンはなつかしキャラの宝庫ですよね~e-465
ももちゃんのレトロ感、、、なんとも和みますぅi-225
家電にもぴったりですねっ!

By 11 06, 2007 - URL [ edit ]

めちゃんこかわいい~☆
遊読んだ事ない…
子供の頃読書王だったのに!(お留守番の時は図書館の幼児ルームに捨て置かれた娘)
もしかして時代が違う?(-皿-)今度図書館で探して読んでみます。

By エポナ11 07, 2007 - URL [ edit ]

歩香ちん

おぉ♪
歩香ちんも読んでいたのですね(^v^)
そうそうw
私もモモちゃんとアカネちゃんまでの3部を読みましたw
タッタちゃんとタータちゃん・・聞いた事があるようなないような・・
子供向けの本なんだけど、松谷さんのお話はどこか不条理なエキスも入っていて不思議な世界でした。
私もまた読んでみようかなi-179

By エポナ11 07, 2007 - URL [ edit ]

akiさん

akiさんの年代でも、やはり読まれてるんですね♪
何だか嬉しいです(^v^)
松谷さんの本は家にも何冊かあって、独特な世界観に想像をふくらませていたものです。
「貝になった子供」という何話か入った本が大好きでした(^v^)
そのモモちゃんが、まさかヴィレバンにあるとは思わなかったので本当にビックリでしたw
1500円だったんだけど、倍の値段でも買ってましたねi-236

By エポナ11 07, 2007 - URL [ edit ]

ちょこここさん

ヴィレバンは、地方のひっそりしたお店が穴場ですねw
けっこうレアなものを発掘します。

たまにポツーンとあるマトリョーシカも気になります(笑)
この家電は買うたびにダブる確立が上がりますが、コンプリートしてみたいですねw

By エポナ11 07, 2007 - URL [ edit ]

遊さん

明らかに年代は違うと思います(-公-、)シクシク
がw、これは世代を超えて読まれているとはいえ、ひっそりと・・のようなので知らないかもしれませんw
図書館に置き去りにw
私も読書好きだったので、うちはデパートの本売り場でしたw

By makostar11 07, 2007 - URLedit ]

テンプレがすっかり冬ぽくなってますね!
この子ブスカワぽくていいなぁ~!
オリジナルはちゃんと着せ替え人形に
なってるんですね。
存在そのものがレトロしてるから
廃校になった田舎の小学校とかで
撮影してみたいですね。
ってかブラロケもそんなとこでしてみたい。
そういうとこが立ち入り出来るのか
不明ですが(汗)

By エポナ11 07, 2007 - URL [ edit ]

makostarさん

このテンプレ、奥行きが合って面白いですね

ブスカワw
ほんと、田舎の廃校って保存状態がいいと、見事な廃墟美で雰囲気ありそうですよね。
あたたかな陽が入るそんな廃校で撮ってみたいものです。

By テルミー11 08, 2007 - URL [ edit ]

なんともレトロで、可愛い!!!
猫ちゃん、いいですねー。
雰囲気大好きになりました。
ヴィレバンにあるかなー@@;まだ!

By エポナ11 08, 2007 - URL [ edit ]

テルミーさん

これは、お話を知らなくても可愛いですよね(^v^)
モモちゃん人形、なんだか昔の電気屋さんのマスコットみたいですw
これ、値札もなく埋もれていたので普通に売っているかわらないですね~^^;
ヴィレバンてお店によっても置いているものが微妙に違いますものね;;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
ごあいさつ

エポナ

Author:エポナ
ようこそ♪
管理人のエポナです
ブライスやドールで遊ぶのが好きです。
なんとなく更新していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
最新の記事
過去ログ +

2014年 12月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【3件】
2009年 10月 【3件】
2009年 09月 【3件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【4件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【5件】
2009年 03月 【5件】
2009年 02月 【7件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【10件】
2008年 10月 【8件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【11件】
2008年 06月 【12件】
2008年 05月 【15件】
2008年 04月 【13件】
2008年 03月 【10件】
2008年 02月 【12件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【15件】
2007年 11月 【11件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【16件】
2007年 08月 【14件】
2007年 07月 【11件】
2007年 06月 【15件】
2007年 05月 【11件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【9件】

ブログ検索
最新のコメント
BBS
リンク
ブロとも申請フォーム
リンクバナー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
アクセス解析
